高齢猫のトイレ

ねこ

我が家では、こてつが居た時から猫2匹にトイレは3つ

1つ目は、普段全部の扉を開けて出入り自由にしている3段ケージの1段目


アイリス ネコのトイレハーフカバー P-NE-500-H しろ
ケージ背面にみーちゃんのオシッコが漏れることがあったので
ケージ内に入るサイズで背面がカバーできる高さのあるものに
問題は、微妙に入口サイズギリギリでカバー外してからの方が出し入れしやすいこと
今の家は年3回検査と洗浄で作業の人が出入りするので2匹の避難用にケージは組み立てたままにしてる

2つ目は、リビング

リッチェル コロル ネコトイレF60 ライトブルー
こてつ、みーちゃんの体の大きさにあわせて同じ型を何度か買い替えて使用
(2匹とも7kgいっていたのでフードなしで大きいものを)
メイントイレなのですが・・・
こてつ最後(15歳)使ってなかったし
みーちゃんも16歳半、後ろ足に力が入らなくなってきてるようで歩く時はふらついている
このトイレ入口の高さ16cm
16cmより低いものを探して

右:ライオン 獣医師開発ニオイをとる砂専用猫トイレ
左側が傾斜になっているので底部分の内寸は小さいけど、外寸はほぼ同じ
問題の入口は12cm
リッチェルのより4cm低くなるから少しは入りやすくなるかな?

3つ目、廊下ほぼ玄関

リッチェル コロル フード付きネコトイレ パープル
これもリビングのトイレと同様ず~と使っていた型番
この型番が最初はメイントイレだった。2匹の成長で更に大きいF60を買ってサブトイレに
フードは邪魔だと思ったので使っていません。これのフードなしあればもっと良かったのに
入口13cmでも手前にするようになったのでペットシーツ追加


後部カバーがちゃんとはまってませんが
リッチェル コロル ネコトイレ
これ、廃番なのかな~?公式サイトに載ってないな。ハーフカバーだっけかな?
ケージ用に買って数日でお蔵入りになっていたトイレ・・・
捨てずに取っておいて良かった系w
このままだと高さの差があまりないので
どちらもパープルなので分かりづらいけど、奥フード付き、手前廃番?
上のカバーを外して

外すとかなり低くなるのですが・・・
4方全部低くなるからあまりやりたくはなかった
置き場がプラ段等で3方囲ったので、ま、壁に飛んでもなんとかなるかな・・・
念のためにトイレ下にもペットシーツ
手前にもペットシーツ
これでも、トイレの中にしたり、シーツにしてたり
数日前にはシーツの横、床にしてたっけ・・・ (-_-;)
2か所のトイレそれぞれ低く

廊下は人も猫も滅多に近寄らないから寝床からは遠いけど気に入ってるのかな
窪みに置いてるので廊下からも見えづらいしね

これでもダメならオムツになるのかな・・・ (-_-;)

現在
みーちゃんが使うのは廊下
トラジャは3つとも気分っぽい

コメント

  1. […] ご飯まちみーちゃん毛玉ほぐす横から作られて、かなりボサボサ (-_-;)トイレ対策も効果微妙で外へする方が多いかなほぼ毎日、水がぶ飲みして吐いてるしちょっとこっちも参ってきたけど、オムツは多分つけても取るだろう(こてつは半日ももたなかった)後ろ足がふらついているから今ある3段ケージだと上に上がれない1段にトイレとベッド両方置いたらそれだけで床埋まっちゃう大きめのケージ置けるかな?と、キャットツリーを組みなおしてみました […]

タイトルとURLをコピーしました