赤ちゃん用おむつを猫用に

ねこ

毎日の掃除が大変になってきたのでみーちゃんオムツデビューしました。
まずは、上の写真
右側:ユニ・チャームのマナーウェアねこ用M
左側:パンパースM
ねこ用ではMが一番大きいサイズなのですが、みーちゃんにはぴちぴちで、マジックテープがギリ止まる状態でした

犬用ならこれよりも大きいサイズもあるのですが、赤ちゃん用を代用してる方も多いようなので工作してみることに
ぐぐった感じ赤ちゃん用Sサイズ(メリーズさらさらエアスルーとパンパースさらさらケアが多かった)を加工しているっぽい
猫用の一番大きいのが微妙だったので、ワンサイズ上げてパンパースのMに(ちょうどセールだったのでw)

しっぽ穴の加工は
1:丸く切り抜いて裏表からテープを貼ってテープにしっぽを通す切込みを入れる方法
2:切込みを入れて断面をテープ、もしくはそのまま
と2種類あり、1の方がテープ2枚貼るだけなので簡単かな?と思いやってみたら、おむつを切るのが意外と大変で
テープ貼る箇所増えるけど、私的には2の方がラク

思っていたよりはオムツの中身ポリマー?こぼれないけど、尻尾擦れたりしたら多少はこぼれるだろうし、それが肉球について舐めちゃったら・・・と思うと切りっぱなしは怖いので包みました

まず、しっぽ穴位置(おむつ4つ折りラインぐらい)に横ライン5cmぐらい切込み
つまんで、この厚さなのでハサミの根本の方じゃないと切れなかった
丁度模様の間ぐらいを目安に切り開いて

5cm幅のテープを5cmに切って、
剝離紙半分はがしておむつの下側にぺたっ

剥離紙がついてる部分をそのまま切込みへ入れて

内側に通したら切り口を包むように貼る

これで切り口の下側はカバーできました
次は上部分の加工
しっぽを通しやすいように逆T字に2cmぐらい切込み入れます

縦ラインの切り口をテープで包みます
ここは、横ラインを後から包むので、剥離紙ついてないマスキングテープ3cmぐらいとかでもいいかも

両側切り口を処理

横ラインの処理に使ったテープを左右それぞれ上の切り口へ
2.5cmづつ包みます

貼り終わって表から見たところ

これで切り口は全部ふさぎ終わりです
あとは、サイドギャザーを切り取ります

横漏れ防止でゴムが2か所入ってますが、外側を切り取ります
内側の漏れ防止フリルの圧着部分と外のゴムラインの間を切るように
圧着ラインから内側を切ってしまうと穴が開きます…

↑このフリルが立ってる面に穴が開いてしまう

そこだけ気を付けてチョキチョキ

赤ちゃん用Mだとマジックテープ余裕すぎだった
この写真の時はテーピング用を使ったけど
テープは入手しやすさと値段で選んでいいと思う
ただ、剥離紙ついてた方がくるみやすいです
今はニチバンのメッシュポアテープ5cm幅を使っています
これはたまたま家にあった使いかけを使ってみたら剥離紙の真ん中に切れ目入ってて使いやすかった
全部5x5に切っておいて、上包む時に更に半分に切ってます

おむつは赤ちゃん用の方がかなり安いけど、それなりに加工が必要なので、手間とお財布との相談次第かも

コメント

タイトルとURLをコピーしました