ミシン糸とボビン

ぼやき

ボタンホールとジグザグ用に小型ミシン買おうかな~と思いつつ
縫物には直線縫いミシンとロックミシンを使っているのですが
ミシン購入の相談をうけているうちに、自分が買う気にw

買うのは家庭用ミシンなので職業用とはボビンが違います
微妙な色違いの糸持っていたりするので、ボビンキャッチャーを使ってミシン糸とボビンは一緒に100均のMDケースに収納していたのですが、ボビンがもう1つ増える
キャッチャーでは1つしか刺せない
ミシン糸の上下に刺すのは (-_-;)
「ボビン 収納」でググって出てきた中にダイソー商品で作っているのが何件か引っ掛かり、安いし便利そうなので作ってみることに

何年も前のブログが引っ掛かったりしたので、まだ売ってるか?が不安でしたが、どうやら定番商品のようで売ってました
鳥よけネット 100円x2個
アタッシュケース 300円

ネットをケース幅にチョキチョキ
レザークラフトに使っていた万能バサミ(元は生け花用だっけかな?)で簡単に切れました
カッターで切ってる人もいたけどトゲトゲしてるから切りづらいかも

左:2枚両面テープで貼ったとこ
右:今まで使っていたMDケース
たっぷり入りそうに見えたんだけどね・・・

普通の人は200m巻きなんだね
ギャザー寄せとかで大量に使うので基本色700m巻きな私・・・

200m巻きの上にはボビン2つ乗るけど
700m巻きには1つ分しか余裕なかった
ま、刺す棒?はいっぱいあるから、そばに刺しておけば迷わないかな

立てても大丈夫
ミシンの横に立てておけるので便利
切った残りのネットがケース半分分ぐらいあるからアタッシュケースもう1個買ってきて糸のストックとかの収納にしようかな

「ボビン 収納」でいろんな人が引っ掛かるし5年ぐらい前の記事もあったので、どなたがこれを思いついたのかわからないけど
閃いて作り方公開してくれた人ありがとう (*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました