和室を工作

ぼやき

2匹の毛玉対策とかあって和室にい草上敷きをしていたのですが
爪と水拭きとで毛羽立ってきたのでそろそろ上敷き交換しようかな~
和室に来客用布団敷くことも減ったので、和室のままじゃなくても良いかな~?
こてつの排便のこともあるので水拭き掃除しやすいクッションフロアにしちゃうか?
で、お手軽に畳の上にクッションフロア乗せることに
2匹に害の無さそうなこれを使いました
防虫・防ダニ・防カビシート 6帖用サイズ:約1m×3.8m×3枚入り防虫紙 防虫シート 防ダニシート 日本製
防虫・防ダニ・防カビシート 6帖用サイズ:約1m×3.8m×3枚入り防虫紙 防虫シート 防ダニシート 日本製
DSC_1340
6畳なんだけど、小さめの6畳?かなり余ったので、余った部分は重ねたり、端を折ったりして調整してから、ダイソーの300円ガンタッカー(針別売り100円)で、畳に固定
これ、適当な間隔で荒く止めちゃったけど、部屋の入口部分は間隔狭く打った方が良かったかな~と後から思った
DSC_1343
幅182cmのペット対応(消臭・表面強化・滑り止めしてるらしい)に決めました。
10cm単位で切売してくれる店を探して、送料等で比較して安い店で買ったのだけど、運送会社もチェックするべきだった。出荷案内きてから3日経っても音沙汰なしだったので、運送会社に問い合わせて配達してもらいました。
こ~置いてみると、やっぱり小さい6畳を実感。周りの家具の置き方次第では1幅で済みそうなw
奥の壁際にはモノ?家具?置くので、継ぎ目気にしない、材料少なめな
手前に幅広く1枚と足りない部分は、長さ半分、幅半分の継ぎ足しに
DSC_1344
敷き詰めてケージを戻したとこ
奥の壁際は、見えなくなる場所なのでシートをきっちり切らずに、折って立ち上げました。
ガンタッカーで固定した防ダニシートの上にクッションフロア用の両面テープでシートを貼りました。継ぎ目のコーキングはしてないです。(手抜きw)
ケージ周りの壁と襖は、ツメ傷保護シート
ポリフィルムなので水拭きできる。みーちゃんがケージの3段目から毛玉を吐くってのをやってくれるので、壁が簡単に拭けるのは重要なのです・・・
ツメ傷保護シート 吸着タイプ ライトブラウン(犬猫の模様入り) 92×90cm 猫 爪とぎ 防止シート 関東当日便
ツメ傷保護シート 吸着タイプ ライトブラウン(犬猫の模様入り) 92×90cm 猫 爪とぎ 防止シート 関東当日便
吸着タイプなのですが、和室の壁紙がかなり凹凸あるタイプなのでくっつきづらく、暫く経つと剥がれてくるので幅広テープで貼ってしまった。壁に貼ったのは、入居時すぐかな?今回、襖にもシミができてるの気になったので同じのを探して貼ってみた。
襖は和紙っぽい仕上げだったけど、意外とくっついたので、接着に何も使っていません。
DSC_1342
ついでに、3枚の突き合わせ部分
DSC_1345
木目幅が違うのでわかると思うけど
ま、良いかな~な
シートの臭いがかなりキツイです。
届いてから包装紙はずして、廊下に3日ほど放置してから敷いたのですが、広げたら薬品臭?ビニール臭?が
空気清浄機つけっぱなしにしていても、外から戻ると臭いを感じる。だんだん薄くはなってきてるけど、1週間経ってもまだ感じる。
窓開放できる夏に作業するべきだったのかも・・・
2匹は・・・ケージ内のトイレ使ってるし、和室に置いてるベッドも使ってるから平気っぽい?

コメント

タイトルとURLをコピーしました