こてつ

ぼやき

やっと、安定?してきたので書きとめ
み~ちゃんの体重が減るのが止まったと思ったら
こてつが・・・
DSC_1301
先月下旬から、また5月と似た症状に
出ても干しぶどう1粒、トイレで力んでも出ず吐く
ん~またか
市販のペット用の整腸剤をご飯に混ぜて様子見していたのですが
トイレで力んでるうちに腰砕け、倒れてしまって力めない?感じに
ちゅ~るも半分も舐めなくなったので
さすがに、これはマズイと1日に病院へ
触診では便が溜まってるようでは無いらしい
念の為にレントゲンを撮ったら
股関節が変形していた
右側が小さいのかな
そ~いえば、小さい時からよく片側に崩れて座っていたけど変形はいつからなのかは不明
レントゲンに写った便の塊は2つ
普通サイズで便秘って言うほどのモノでは無いらしい
股関節の変形で排便しづらいのかも?
ここを詳しく調べるとなるとCTになるらしい
そして、
腸のレントゲンを撮った時に肺の一部が写り込んだのですが
そこに腫瘍らしき影が見えたので肺をメインにレントゲン撮り直し
やっぱり、肺に腫瘍が
調べるにしても場所が場所・・・
これが発端なのか?
他から転移したのか?
はわからない
こてつももう15歳、立派なじじぃ
歳だから・・・
下手にいじって無理させるのも (-_-;)
腸を動かす薬と便を柔らかくする薬で様子見することにした
薬が効いたのか、翌日には便が出たけど
何なら食べるのか?探し
その後も、トイレの後には水便だけが残り
トイレで力んでも崩れるからか?
廊下で壁にもたれながら力む姿も何度か
カリカリは食べない
とろみのついたウェットのとろみだけを舐めて身は残す
DSC_1304
寒いと思うんだけど、
窓とキャットツリーの間で寝てるのが多い
夜、カーテン閉めてもカーテンの中へ潜って行ってしまう
舐める量は多少増えてきて
1日にパウチ1.5袋分舐めるようになった
昨日の早朝やっと?
3cmぐらいだけど、まとまった量が出て
こてつがトイレに行く回数も減ってきた(通常の回数に戻った)
これで、すこし落ち着いてくれるといいな
追記
15日は、便意がなかった様子
16日午前中トイレの中に少し水便。
  13時と18時ごろに通常と同じくらいの量だけど表面が水っぽい便が玄関に・・・
  ご飯の催促をするようになった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました